
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

色々塗りを模索して辿り着いた初心者の結果。

デジタル絵の塗りを研究してる記事 イラスト オリキャラ 練習

タイトルとおり、右左もわからん初心者である自分がデジタル塗りを模索した結果の話。

 

結論から言うと、気むずかしくなくてもいいかも という事がわかった。

中途半端に中途半端な絵を描いてorzるよりも、簡単に描けるものをやって基礎を掴み

俺やるじゃん!したほうがいいのかもしれない。

 

初心者なので「バケツ塗り」「アニメ塗り」を避ける人もいるかも(実際自分も)。

でも難しい塗りばっか求めて自滅するんじゃなくかんたんなものからやってもいのでは。

 

というわけで自分が今まで保存した絵の中から簡単な塗りを紹介してみる。

マジ初心者か手抜きしたいひとの参考になればいいなと思う。

 

この娘をベースに色塗り。

f:id:poke-monn:20150723001506j:plain

なおほぼ塗りの名称は自分の命名です。その場の思いつき。

 

 バケツ塗り

f:id:poke-monn:20150723002458j:plain

 バケツで色を載せただけ。線画を書き込んだ時に効く。シンプルでもそこそこ効く。

 

アニメ塗りもどき

 

f:id:poke-monn:20150723003333j:plain

ただバケツ塗りの上に好きな色で乗算(自分は不透明度70%)して影をつけるだけ。

光は「失敗するッ!」と思うならば付けないほうが吉(変になるだけ)。

なぜか妙にちゃんと描けてる気がする。

 

彩度高え塗り

f:id:poke-monn:20150723003819j:plain

ポップに見えなくもないし何故か「デジタル使えてる!?」となる塗り。

塗る予定の色を薄く明るくして塗ってみた。

線画の色は線画の上(ソフトによっては下)のレイヤー作って好きな色でバケツだばーしてクリッピング

線画が黒いとなんかかっこいい?

 

いっその事白黒塗り

f:id:poke-monn:20150723004158j:plain

いっその事白黒で塗る。グリザイユのごとく白黒で塗る。

色を付ける程でもない落書き向け。書き込んでも良し手抜いても良し。

 

水彩でだばーーー塗り

f:id:poke-monn:20150723004421j:plain

なぜかしっかり描き込んだ気になる塗り。見栄えもいいし。

塗るレイヤーを白で塗りつぶしあとは水財布でとかでグリグリ。

 

初心者だからむつかしいのじゃないとダメと考えると詰むことがあります。

まずはこんな「手抜き塗り」をやってみるのはどうだろうか。

実際「落書き詰め」という物の一部は手抜き塗りでもなぜかちゃんと塗れてるように見えたりする。

 

一応デメリットは「線画が上手くないと駄目なパターンが有る」だろうか。

とりあず、手抜きやっぱばんざい。

 

ちなみにこの子男装女子

広告を非表示にする