
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

アニメ風の加工についていろいろやってみた。

落書き・息抜き 日常 練習 デジタル絵の塗りを研究してる記事 オリキャラ イラスト

今回は加工の実験をしてみたいと思います。

いろんなサイト様から加工方法を探し、自分の絵でその方法を試してみます。

 

エントリーした加工はこちら。

  • グロー効果的なもの
  • グラデーション+オーバーレイ
  • グレーの元絵をガウスでぼかしてスクリーン
  • 元絵を複製してぼかして不透明度を下げて乗算

 

実験する絵はこちら。

f:id:poke-monn:20151009171256j:plain

創作ロボットキャラクターです。

エントリーを上から順番に試してみます。

 

グロー効果的なもの

f:id:poke-monn:20151009171753j:plain

まず複製してレベル補正で色を暗く(入力を右にグイッ)して、

次にガウスぼかしで適当にぼかします(今回は20でぼかしましたがぼかしすぎたと思います。)

そしてレイヤーのモードをスクリーンにして適当に不透明度を下げます。

 

f:id:poke-monn:20151009172007j:plain

 結構それらしくなります。光ります。色も整うような?

イメージ的には大体のアニメで使われてるような加工だと思います。

一番良く使う加工です。

 

グラデーション+オーバーレイ

f:id:poke-monn:20151009172219j:plain

まずグラデーションをやります(今回はロボットの色に合わせて青色です)。

その後クリッピングというのを押すと完成した絵のみに色がくっつく(?)ようになるので、

その後オーバーレイモードにします。。。が、このままだと色が強すぎるので、

不透明度を下げます。

f:id:poke-monn:20151009172436j:plain

不透明度40%です。40%でこれくらい色が濃ゆくなるのでぐぐっと下げてみてください。

色が落ち着きます。

 

f:id:poke-monn:20151009172554j:plain

黒だとかなり落ち着きます。不透明度は上と同じく。

かなりアニメらしい絵になると思います。

 

グレーの元絵をガウスでぼかしてスクリーン

正式名称がわからない。

絵を複製し、彩度を下げてガウスでぼかし(今回は10)スクリーン(不透明度40)。

f:id:poke-monn:20151009173237j:plain

1よりそんなに光りません。安定した感じになります。

1が太陽の下ならこれは室内のような(例えが下手くそ)。

こういう感じのアニメたくさんあるよね。

ちなみに自分はアニメらしい加工を模索しているので今回の中ではこれが一番アニメらしく気に入ってたりします。

 

元絵を複製してぼかして不透明度を下げて乗算

f:id:poke-monn:20151009173503j:plain

なんか絵がゲシュタルト崩壊してきた。

ちょっと一昔前風になると勝手におもっています。

 

まとめ

途中でゲシュタルト崩壊したのでここで〆ます。

みなさんの目指すアニメな加工はあったでしょうか。

参考になれば幸いです。では!

 

おまけ 実は絵完成させてたんだよね…

f:id:poke-monn:20151009171530p:plain

広告を非表示にする