読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

なぜその人の絵がうまいか逆算練習法。

さっきパッと思いついた練習・・・っていうか研究法です。

 

 

 

以前、どこかで「自分の絵が下手だ!→なぜ下手か?」と数回自問自答するという練習法を見ました。

 

それを応用して、「この人の絵がうまい!→なぜ上手いか?」にするという研究法を思いつきました。

上手いところはどんどん探してみる。たっぷりその人の絵を見てメモ帳とかに書く。

そのうち自分では気づかない、この人の絵がうまい理由が見えてきて、

こうすればいいかも!と、なるかも・・・?

 

例として自分が書いた憧れの絵描きの「なぜ上手いか」を公開します(漫画家名は仮名で)。

 

漫画家A

  • 限りなくリアルに近い作画
  • 固定概念にとらわれない色使い
  • ちゃんと人を知らないと崩せないポーズ
  • 見た目じゃなく中身。中身が可愛いキャラが多い

 

漫画家H

  • 黒ベタ、あおりふかんが上手い
  • 感情表現がマジで上手い。特に泣き顔
  • 絵はうまいには入らないがとんでもなく表現がうまい

 

自分もこうやって書いて初めてその漫画家の個性を知ることになりました・・・

こんな特徴があって上手いと見えるを突き止めるとうまく見える理由がわかるかも?

では!

 

 

 

おまけ

ホントは漫画家Sさんのメモも公開したかったけど

なぜか文字が全部あるブロガーさんのIDになって引用されたorz

あるブロガーさん、すいませんでした。

広告を非表示にする