
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

線画の色を変えてみて効果とかを考察する日記+α

HIH お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ デジタル絵の塗りを研究してる記事

線画の色って意外と重要ですよね、なんちゅです。


絵描き講座を見てて思ったのですが、意外といろんな人が線画の色を変えてました。

なので色々と線画の色を変えて、効果や使い時などを考察してみました。
少ないですが、参考にどうぞ。



使う絵はこれです。
f:id:poke-monn:20160523220725p:image
音量調整で顔が隠れてますがこれはこれで面白いので気にしないでください。

f:id:poke-monn:20160523220801j:image
ごめんなさい。ちゃんとします。


茶色にする

f:id:poke-monn:20160523220825j:image
一気に手間かけた絵のように錯覚しますね。
優しい絵や色に困った時、普通の絵など万能的に使える色です。

印象としては「柔らかくなる」「明るくなる」「黒より暖かみを感じる」ですね。
とにかく暖かい感じの場所や絵に使いましょう。
皮膚や菓子、ぬいぐるみなどに使える気がします。

ヘアカラーでいうブラウン色です。


青色にする

f:id:poke-monn:20160523221203j:image
これまたガラッと印象が変わります。
ですが万能ではありませんね…一部にしか使ええないと思います。

印象としては…うん?印象?思いつかないですね…ごめんなさい。
敷いていえば「黒よりも見映えがいい」でしょうか。
水の中にいる時や淡い色合いに使えるのではないでしょうか。


肌色に近い色

f:id:poke-monn:20160523224913j:image

淡い…淡いです。
全体にこの色を使うのは向いてません。
白い髪の毛や肌の部分に使ってください…
もしくはもっと色を落として茶色にしてください…

印象としては「かなり明るい」「淡い」ですね。



パステルカラーにしてみた

f:id:poke-monn:20160523225213j:image
明るッ!
ほぼ肌色にryと同じです。

ですが上手く使えば様になるかも…上手く使えば…



おまけ オーバーレイテスト

プラスアルファの部分です。

まず色を載せます。
f:id:poke-monn:20160523225606p:image

そしてオーバーレイをオンにします。

f:id:poke-monn:20160523225709j:image
わぁお
雰囲気がガラリと変わりました。

このままでは色が強すぎるので透明度をいじります。

f:id:poke-monn:20160523225743p:image
なんだかアニメっぽいオーバーレイになりました。
上黄色・下は青はアニメっぽくなる気がします。

f:id:poke-monn:20160523225709j:image
比較


今回はほぼメモに近いです。
みなさんも変な色で線画の色を変えてみましょう。
馴染んだり発見があるかも。