ナツユのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

丸の下じゃなくてクォーターが真ん中。~意見ありがとうございました!~

昨日のこの記事↓

【意見求ム!】バランスのいいアタリとは? - なんちゅのお絵かき!ブログ

に意見していただき、ありがとうございました。

 

 

二つ意見を貰いました!

 

 

ひとつ目は伊崎氏からの意見です。

他人の絵をレビューしてみる - I wanna be the お絵かきマン

 

私の絵の顔は全体的に下に寄ってると気づいた時マジだー!?と驚きました。

顔のパーツを上(真ん中)寄りに意識して描いてみたところ前より上手くなった気がしました。

 

 

ふたつ目はhakurei-ka氏からの意見です。

そのアタリはちゃんと地に足ついてますか?-バランスのいいアタリについて考える。(アナログ1枚) - 炭素まみれの手で書かれたブログ

 

私…全く「地に足がついている」という物を意識していませんでした。マジで。

マジで絵描き歴2~3年間これっぽっち「地に足がついてる絵」を意識してませんでした。

今から地に足の着いた絵の練習してきます。

何より版権の男描いたのに「男の子という前提」という私の絵は性別がわからんというのに大打撃受けて男描く練習始めます

 

 

一番わかったこと。

アタリがまずいんじゃなくて、アタリの描き方がまずい。

私の顔は、下過ぎるのです。

 

アタリの描き方は「ルーミス式」「ヒトカク式」です。

f:id:poke-monn:20160527190730p:plain

↑こんなの 

 

いろんなアタリを試したなんちゅが最も描きやすいアタリです。

 

それで顔が下過ぎるとは、完璧にアタリの描き方が根本から間違ってる。

実際上のアタリは少しずれてる。

 

 

そしてルーミス本、ヒトカク、支部講座など見てきました。

 

f:id:poke-monn:20160527191602p:plain

丸の下の部分が目(真ん中)じゃなかったのですね。

丸の四分の一の部分が目(真ん中)なのですね。

今までの思い込みがまた一つ、解消しました。

 

また一つ勉強になりました。

 

 

 

また困りごとが起きたら意見求ム!と思います。

 

何より練☆習☆不☆足でどのサイトで評価もらっても

アタリとれor模写しろ」とボロクソに言われるので

しばらく模写中心にしようと思います。

その間にピクシブに公開するまででもない練習絵でもはてなに載せようと思います。

 

では。

 

 

f:id:poke-monn:20160527183640j:plain

↑アドバイスを元に練習 もっともっと練習しなければ