
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

半月間一日一絵継続したので線画で成長したかを測る記事

HIH イラスト 二次創作 お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ
pixivに一日一絵を載せているのですが途切れることなく半月の間続きました!
記念に今までの色を塗る前の線画を公開します!

あ、塗るのは構いませんが公開はしないようにお願いしますm(_ _)m個人の範囲で


一日目

f:id:poke-monn:20160603142943j:image
記念すべき一日一絵の最初の絵です。

二日目は線画が無いです…

三日目

f:id:poke-monn:20160603143010j:image
ロックマン2のボスはみんな好きですが描いてて一番なのはクラッシュマンです。

四日目

f:id:poke-monn:20160603143109j:image
一日一絵はFF7多めで特にティファが多いです。

四日目

f:id:poke-monn:20160603143138j:image
エアリスです。
スキャナーはスマホです。

五日目

f:id:poke-monn:20160603143221j:image
これはペン入れはデジタルです。
星空を思いっきり見せようと思ったら失敗した絵なのです。

六日目

f:id:poke-monn:20160603143253j:image
手を抜きました。

八日目

f:id:poke-monn:20160603143310j:image
今見ると頭デカすぎるなぁ

九日目

f:id:poke-monn:20160603143333j:image
余白は全て星空です。

十日目

f:id:poke-monn:20160603143358j:image
診断メーカーで遊んでました。
色のテーマは「ピンクと青」でした。

十一日目

f:id:poke-monn:20160603143419j:image
背中は難しすぎた。ちゃんと描けてない。

十二日目

f:id:poke-monn:20160603143441j:image
ブルースがピンチのロックマンの前に現れて…
っていうのは絵の練習で良く描くシチュエーションです。
このブログの検索欄に「ブルース」って入れるとよく分かります。

十三日目

f:id:poke-monn:20160603143459j:image
この白黒の上に色を載せるという色塗り法です。
オーバーレイじゃないのがポイント…色がくすんだ…

十四日目

f:id:poke-monn:20160603143936j:image
アニメっぽさを目指した線画。
ここでようやく進化?髪の毛の描き方が前より変わってる気がする


半月間やってみた結果
  • やる気が一切無い日が時々やってきて、やる気が無くても練習すれば良かったと思っている
  • 模写をたくさんやった日のあとが成長してる
  • ここには載せてないけどデジタルで塗った時背景も描いてるから背景の練習になる
  • ギャルゲ塗り安定しない
  • アニメ塗り安定しない

あと半月=一ヶ月やったらどうなるのか!?
デジタルの腕が上がるのか!?絵がうまくなるのか!?
なんちゅの成長にこうご期待!