なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

そもそも見る力からダメだったという/これから描きたい記事

絵を描く時に、「見る力」「脳内でスケッチする力」「描く力」があるとされている。

みなは脳内でスケッチと描く力の練習をしている。

 

だが私が描く力を学んでも意味がなかった。

 

おかしいと思った、いくら記憶力を良くしても描く力を伸ばしても上手くならなかったのだから。

 

 

 

 

 

私、見る力、駄目すぎる

 

 

(元は著作権切れ、パブリックドメインの画像です)

 

模写元

f:id:poke-monn:20160603224106p:plain

 

模写したやつ…

f:id:poke-monn:20160603225444j:plain

 

 

ひ…比較…

f:id:poke-monn:20160603225536j:plain

 こ れ は ひ ど い

 

 

 

 

 

まず…見る力を付けるにはどうすればいいのか?

 

 

ここは普通に「模写」だろう。

 

某絵師ネムさんの動画では要約すると「模写でそっくりに描ければ見る力はコンプリート」。

つまり「模写が似てくる=見る力がついてくる」なのだろう。

 

 

 

解決策は「模写しまくるしかない」

 

絵描き初心者へ、お前ら模写しろ!というのは、

  • 模写すれば見る力がつく
  • 見る力がつけばそっくりに描ける
  • そっくりに描けて経験値アップ
  • そっくりに描けて初めて吸収できる

ということなのだろう。…眠い時に書いた記事だから何か違ったらすまない。

見る力がダメ=経験値が手に入らない から見る力あり=経験値アップ に移っていくのだ。

 

 

 

 

これから描きたい記事

下書きにあるものとか、これから書きたいけど今は気力ないのとか

 

 

簡単アニメスクショ風イラストの画き方

やっとアニメ風の絵の描き方がわかってきたので。

 

「やる気のムラ」が私を襲う

時々やる気が無くなります。それの解決策を探る。

…まぁ持ってる病が関係してるのかもしれないけど。

 

 

マジでデジタル始めたばっかの人へバケツ塗りとアニメ塗りのススメ

マジで始めたばかりの人へのすすめ。だが講座作る気力がない。

 

今のところこれらを書きたい。

 

 

では!