ナツユのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

正確に見る訓練として「逆さ模写」始めました。

珍しくやる気のあるなんちゅです。

好きなバンドの曲で浮かれているだけです。

 

 

この前、余りにも見る力が無いとの記事を書きました。

 

なので「物事を見たまま描く」逆さ模写をやり

逆さ模写が出来れば、正確に描けるようになってるのでは!?

と、逆さ模写をやる事にしました。

 

 

元画像

f:id:poke-monn:20160614165434p:image

出典 https://pixabay.com/ja/人物-女の子-飲み物-萌え-アニメ-かわいい-女性-アジアの-850800/

(pixabayというパブリックドメイン写真のサイトの画像です。)

 

 

も…模写…(逆さ模写)

f:id:poke-monn:20160614165730j:image

 

 

合わせてみた

f:id:poke-monn:20160614165751j:image

 逆さ模写でもダメじゃないか

 

一応、肩と首部分と輪郭は合ってますね、一応。

 

 

保存した好きな絵などを逆さ模写して、正確に見る力が上がるかやってみます。

鉄は熱いうちに打てですもんね。(決めたものはすぐに飽きます

 

 

見る力が上がってきたな、と感じたら記事にしようと思います。

「逆さ模写は見る力を上げるのに役立つぞ!」的なタイトルで。

…役立たなかったらどうしよ。

 

 

 

今欲しい絵描きの本

  • キャラクターデザインの本(配色やデザイン、構図の参考)
  • ソシャゲのイラスト集(キャラクターデザイン、塗り方の参考 何にせよキャラが多い)
  • 脳の右側で描け(説明不要の逆さ模写の本)
  • ジャックハムの本(何故か見かけない…)