なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

色をとりあえず貰ってみた/どうも、時間をかけて描けないようだ

二本立て!

 

 

色をとりあえず貰ってみた

 

 

昨日、私はこんな記事を書きました。

アニメ作れるって凄いなぁ…( ^o^)<うわー - なんちゅのお絵かき!ブログ

 

この記事を書いたところ

「色」が鍵という情報を貰いました!感謝!

 

 

というわけで早速アニメっぽくなる色があるか調べてみた

 

そんなのねーだろwwwそんなのあったら楽だよwwwっうぇwww

 

 

アニメカラーチャート [よく訓練された素材屋]

あった

よく訓練された素材屋さんありがとうございます。

 

 

 

とりあえずこのカラーチャトから色をとってアニメスクショ風の絵を描いてみました。

 

f:id:poke-monn:20160625174923j:image

おお、なんかそれっぽい。胸板無いのはめんどくさかった、正直に言おう

 

黒、水色、黄色(金髪)、茶髪(つまるとここの版権キャラの色全部)の選び方が苦手なのでこれは助かりますね。

 

スポイトとってサークルを見たところ、思ってたより色が暗いんですね。

絶妙な明るさと暗さで、色選び素人な私は勉強になります。

 

っていうかカラーチャートなんて考えたこともなかった…

これから色んな色彩勉強をするのもいいですね。

アニメは普段見ませんが、化物語モノノ怪今敏監督の色使いが好きです。

 

あれ、好きな色の作品三作、見事に色の使い方が違う…

 

 

 

どうも、時間をかけて描けないようだ

びっくりなことにさっきの絵を描いた時時間を書けてじっくり描くことを意識したのだが…

 

塗った時間三十分もなかった

線画別なので色塗りと加工だけで17分である

 

17分である

 

17分である

 時間をかけないにもほどがある。

 

 

「初心者は時間をかけすぎる」

「絵を早く完成させる方法」

「筆が早くなる方法」

「絵を描くスピードが遅いのです」

 

 

こっちは速すぎて困ってます

 

絵がうまくなりたいなら完成させろって言いますが

私は全てが早すぎる落書きまみれ 模写も早過ぎる非正確

 

 完成ってなんだってぐらい 前から 落書きまみれ

色塗りすら 早すぎる 落書きまみれ

日をまたぐなんてもってのほか 描けません

orz

 

 

こうなった原因はいくつか考えられますが胸はって言えるのが一つ。

「手を抜きたい」もあるけど、それ以上に私が「絵を完成」させられない原因。

 

 

ピクシブで「描いた絵まとめ」出したい

 

私がピクシブで最も好きなのは「描いた絵まとめ」です

いろんな人がいろんな時期に描いた絵を見るのが超々大好きです

 

まとめは個人的には10~60ぐらい枚数があるのが好みです

 

10~60枚絵を描くために私は落書きを五分未満で完成させるのです

 

そんなんじゃ上達するはずもない

 

 

 

余談だが時間かけて丁寧に描くことを意識したらちょっとうまい絵が描けた。

まずは丁寧に描くことからはじめよう。

ところでなんで初心者向けに筆が早すぎて困るっていう質問ないんだろう。