読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

暴走させないため妄想をやめた話~私のトラウマ?~

愚痴・悩み 落書き・息抜き

 

前置きをしましょう。

先日私が書いた記事に「なんちゅさんには表現したいものがないと見た」という

ズバリ私を言い当てたコメントを貰いました。感謝。

 

私は表現したいものがありません。

いや、それ以前に表現したくありません。

寝る前の妄想も、頭の中で物語のイフを考えるのも、ああなったらどうしようの強迫観念でできません。

 

私のトラウマ…それは…

 

 

漫画キャラが頭の中で喋った事

私はアメーバブログで、趣味のフィギュアを使って物語を作って公開してました。

 

フィギュアは十体ほど持っていて、脳内でせっせと物語を作るのがとても楽しかったです。コメントも毎回貰えたし。

 

ブログ解説後、三ヶ月。

ハロウィン企画として、フィギュアたちに手作りのハロウィン衣装を付けてブログで公開するという企画を考えてました。

 

フィギュアの大きさを図るためフィギュアを手にし、フィギュアテーブルに軽くぶつけた時です。

 

フィギュア「いてっ」(脳内に響く)

自分「!?」

フィギュア「痛いんだよ」

自分「えっ!?えっ!?」

フィギュア「なんだよ、僕が喋ると悪いか?」

自分「待て待て!頭の中で話しかけるな!」

フィギュア「えーでも喋るもんねペラペラ…」

 

フィギュア(ちなみに版権フィギュアです)が私の心(頭に響くが)に語りかけてきたのです。

 

 

いわゆる架空の友人化、タルパ化です。

暴走したのです。

(知らない人はぐぐってみてください)

 

私の意志関係なく頭の中で「いい天気だなぁ」「僕が喋ったら後悔するかい」などどんどんセリフが展開されます。考えの暴走です。

 

それが恐怖で恐怖で。

 

 

これと絵が関係あるか、と言われると

 

私は妄想を

キャラ名「セリフ」

という感じに展開しています(キャラ名カッコの部分まで妄想しています)。

 

頭の中に語りかけた声は

キャラ名「セリフ」

という形式で話しかけてきました。

 

妄想していると頭の中で、頭に話しかけてきましたように妄想が勝手に話さないか、と不安になり妄想できません。

 

ここら辺は「タルパ オート化」で調べると、なぜ妄想が勝手に頭の中で喋るのか分かるかも知れません。

私からみると暴走は、オート化をこじらせた=暴走したに見えるので。

 

 

一応、ここから自分の頭の中でキャラが喋りかける妄想の暴走=架空の友人化、タルパ化とします。

 

私はタルパー(架空の友人を作って遊ぶ人たち)の事を責めていませんし

オート化やタルパを作ることは悪い事とは思っていません。

 

 

二次創作だけではなく、一次創作、いわゆるオリキャラ作りもできなくなりました。

 

オリキャラを作る時、細かく設定を決めたりしますよね。

笑い方はこんな、セリフはこんな、口癖は…と考える。細かく考える。

 

架空の友人を作る時、笑い方はこんな、セリフはこんな、口癖は…と考える。細かく考える。

 

オリキャラ作りと架空の友人作りが見事に被ってて創作もできません

 

 

妄想を暴走させないために、私が考えたこと。

 

妄想

(例えば頭の中で

アンパンマン「やめるんだばいきんまん!」

ばいきんまん「嫌だね~はひふへほー」

みたいな アンパンマンかっこの部分まで言ってる)

をしない。

理由は、この妄想から暴走して頭の中で喋らさないため。

 

キャラを頭の中で動かすことをやめる。

(頭の中で動かす…例えば頭の中でアンパンマンがアンパンチしてるとこを映像付き想像する)

理由は頭の中でキャラが動くのを止めるため。

 

キャラの感情を考えない。

感情を考えて暴走させないため。

 

毎日妄想しない。キャラをイキイキさせない。

動かさない。ポーズ取らせない。もしもを想像しない。

こんなポーズならいいなを考えない。キャラのセリフを考えない(暴走させないため)。

これら、全部が、暴走させないため。

 

これら、全部が、絵にこだわりがない(イキイキしてない、これが描きたいがない)理由につながります。

 

 

なんだか文章がまとまりませんが

  • 妄想と妄想が暴走した時の喋り方が似ていて妄想できない(暴走が怖い)
  • オリキャラ作りと架空の友人(暴走の可能性あり)作りが似ていて作れない
  • キャラの会話が想像できない(頭の中で会話させないため)
  • これらの考えが強迫観念よろしく何度も頭の中で繰りかえる

という深刻な課題を持っています。

 

病院から薬を貰ってますが、その中に「ジプレキサ」もあります。効果と効く病気はぐぐってください。

 

 

頭の中でキャラがしゃべるのが怖い。

これが私の絵にこだわり(イキイキ)がない理由です。

へるぷみー。早く治したいな。