ナツユのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

道具が揃いつつある/意外と良スペだったPC

今週末に、ペンタブを買うことになった。

Intuos comic を買うことにした。ソフトもついてるし。

 

だが、ペンタブで急激に絵がうまくなるとは限らない。

ペンタブを買うまで画力を磨くのだ。あとデジタルの表現方法とか

 

ソフトで上手くなるとも限らない。なんとか筆を選ばず。

だからソフトの使い方もしっかり調べる。デジタルの塗りもちゃんと調べる。

 

ソフトはクリスタです。

Intuosに付いているので、それを使います。

カスタム豊富らしく、私の条件を満たしそうです。

 

クリスタってどんなかな、とパソコンにクリスタ体験版を入れてみました。(会員登録もしました)

結構…色々入ってますね…使いこなせるかな…

 

 

まずはペンタブに慣れる訓練ですね。

ペンタブをマウス代わりに動かす訓練をしたり、簡単な模写をしてみます。

 

 

 

私の父からもらったノーパソを紹介します。

f:id:poke-monn:20160711193908j:image

中古で二万ぐらい(らしい)の父からもらったノーパソです。

重いです。持ち運びたくありません。

今回は撮影用に置き場所を変えました。でかいし…重いよ…

 

f:id:poke-monn:20160711194339j:image

USBをブスっと指すところ(別刺し?)。

なんでこれ付けてプレゼントした父よ。

 

f:id:poke-monn:20160711194447j:image

実はノーパソのキーボードがぶち壊れてるので別のキーボードも貰いました。

父の倉庫を見るとキーボードが沢山ありますが意味は…(ちなみにワイヤレスかま多い)

 

f:id:poke-monn:20160711194704j:image

好きなゲームが壁紙になってますね。

絵とMMD関係以外は余計な物が入ってないシンプルです。

 

f:id:poke-monn:20160711194801j:image

メモリも4しかないだろうと思ってたのですが意外とメモリが残ってました。

起動も早かった気がします。

 

クソスペノーパソと思ってたら意外と良スペ?でした…

これなら、ペンタブも重くない。

 

 

だが、私は父のパソコンでもクリスタを使いたい。

二台まではokらしいが、大丈夫だろうか。

 

 

まとめると

  • クリスタ付きペンタブを今週末買う
  • パソコン良スペだった
広告を非表示にする