読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

07/13 私の絵には影が足りない。

本気出せば絵がうまくなるだろうとのコメントをよく貰うので

私にしてはこだわって時間かけて絵を描きました。

なお、また版権です。

 

f:id:poke-monn:20160713163047j:image

私はアニメ塗りが得意(◎しかできない)なのですが今回は二影に挑戦しました。あらリッチ。

このキャラ自体を描き塗りたかったので表現したいものはクリアです。 

影を二段階にする事で立体感をもっと持たせることができました。

 

 

私の絵は色(影)を塗って完成な気がしてきました…

線画は薄いですがそれは影を抜いているからで、実際に影を入れると急に上手くなったように思います。

 

 今まで黒ベタグレスケ、色などに甘えてられっか!と思ってましたが

黒ベタでも鉛筆で影つけしても、そうした方が私の絵はグレートアップしました。

 

今回の線画です。

f:id:poke-monn:20160713171513j:image 

 このままだとただの平ペッタイ線画です。

 

そこで思いつきで鉛筆で影をつけてみました。

f:id:poke-monn:20160713172232j:image

だいぶ見れる絵になりました。

これを描いて分ました、

私の普段の絵は影が足りない

 

 

影を描かないので時間もこだわりも見せたい場所もありません。

こんな小さなきっかけで絵が上手く見えるだなんて…orzなぜ気づかなかった

 

影の代わりに黒ベタか単色でも良かったでしょう。

私の絵には情報量が足りません。

前々からコメントで「色をつけた方が見栄えがいい」と言われてた理由がようやく!ようやく分かりました。

 

 

試しに黒ベタと単色をやってみました。

 f:id:poke-monn:20160713175003j:image

これだけでただの線画が変わりました。

 ほんとに私の絵には情報量が足りなかったのですね…

 

 

ほんとはこの記事、最初の色ついた画像出して「がんばって影してみた(?)」ってやる予定だったのですが

まさかこんなに影と情報量の大切さを知るとは…。

 

また一つ気づけました。

ペンタブ買うまであと数日。それまでにもっともっと色んなことに気づきたいものです。

広告を非表示にする