読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

7/25 ベクターレイヤー超楽しい…

HIH お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ お絵かきの練習をしている記事 オリキャラ イラスト

今日気づいてしまった。

ベクターレイヤーの楽しさに…

 

ベクターレイヤーの存在を知ったのははてな界のお絵かきマン、p2ikeさんの過去記事を漁ってた時だ。

(時々ブログを読み返したりしている。私の今の絵描きブログ一日一更新はp2ikeさんの真似みたいなもの)

p2ike.hateblo.jp

↑これを見て「すげー!綺麗に線引けるじゃん!」と思い

私は今回とは違うイラストでベクターレイヤーを使い描いてみたんだが

 

めっちゃ便利…

 

そして私が惚れたのは「線の強弱が自由自在」というところだった。

 

線の修正より

ガタガタを直してくれるところより

強弱自由自在なところに惚れた。

 

とりあえず線画を描いていこう。

 

下書き

f:id:poke-monn:20160725174935j:plain

…あれ?

前に描いた下書きよりパワーアップしてないか?

前の下書きがこれ ちなみにこのキャラは前にペン入れの練習で作ったオリキャラ

7/24 線画の練習 - なんちゅのお絵かき!ブログ

 

どうやら私は細かい作業よりアップで描いたほうが安定するようだ。

虫眼鏡と手のひらめんどくせぇ!ショートカット設定すらだるい!(今回の絵はショートカットを設定しづらいクリスタで描いてるしよけい)

な人間なのだが、虫眼鏡をもっと使ったほうがいいだろう。

 

f:id:poke-monn:20160725175339j:plain

下書きをなぞってペン入れをした。

 

そしてこれからベクターレイヤで強弱をつけるッ!!!

f:id:poke-monn:20160725175852j:plain

わぁお、私の絵とは思えないほど人生最高の線画だ!

ベクター便利すぎか…こんな簡単に強弱つけてくれるなんて…

 

f:id:poke-monn:20160725180717j:plain

色つけてみた

完璧か

 

私の絵とは思えない。

いつもは失敗からの発見だが今回は成功からの発見だ!

 

発見は

  • 大きく描く(拡大して描く)とうまく描ける
  • ベクターで線が細く描ける
  • ベクターで補正すると線が超綺麗
  • 私もしかしたらまだいけるんじゃね?

 

 

おまけ

デスノの絵柄(真似してる)は私の作風に合わない…(だけど髪の毛と目を描くときは超参考になる)

というわけで村田雄介風の絵を目標にしてたりする。

だけど村田雄介さんの絵って超癖あるんだよね…

広告を非表示にする