なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

7/29 2;1;1の比率を活かせ!

タイトルがだんだん少年漫画のもくじっぽくなってきました。

昨日なんて「もっと細く、もっと飾れ!」ですよ。

私のモチベを上げるものだと勝手に思ってきましょう。

 

微妙な変化ですがこっそりブログタイトル下の文章を、プロフィールを変えました。

 

最近真面目に取り組むようになったので気まぐれにしてなかったりという事が無くなりました。

なのでタイトル下を変えました。目標は具体的だといいと思いまして。

底辺です。三年続けて一回だけの評価100は奇跡です。

  • 奈落底辺卒業=一枚50点超えをあと10枚取る
  • 底辺卒業=100点超えをあと1枚取る

としています。こんなに自分に厳しいのは「もう既に奇跡の評価100あるから底辺卒業じゃ~んw」という甘さを潰すためです。

とりあえず底辺の卒業を目指します。

 

 

昨日の山田唄さんからのアドバイスをもらい、人体の比率を勉強することにしました。

唄さんに勧めてもらったサイトのこのページ→非マッスル講座 1 | KITAJIMAのお絵かき研究所を元に、比率を勉強していきます。

ちなみに私、勝手に「とうとう中級者向けのキタジマさんを使うことになったか…感激」となっています…筋肉は比率を覚えたあとで…

 

まず最初はタイトルにも書いてある通り2(頭からマタまで)、1:1(足の比率)から学んでいきます。

f:id:poke-monn:20160729161942j:image

f:id:poke-monn:20160729161943j:image

f:id:poke-monn:20160729161944j:image

 いろんな「アクション」をとらせていきます。

最後左は失敗したやつですね…半分に分けるのは難しい。

 

 

今日の一枚絵

f:id:poke-monn:20160729153555j:plain

今日も版権で練習します。モチベが上がるので。

キャラは「FE封印の剣」より「ルトガー」です。

上に載せた比率練習のうち一体のポーズを使いました。

 

怪しくてミステリアスだけどかっこいい、という感じを出したくクンフーの構えでもしてんのかっていうポーズを取らせましたが微妙に失敗しました、これ以上改善できません。

 

f:id:poke-monn:20160729153606j:plain

f:id:poke-monn:20160729154123j:plain

剣士の表現は難しい。昨日より情報が少ないキャラだったからごまかせず線画に苦労します。

鉛筆(デジタルの)で描いたラフは比率図りの直線も入れてます。

人←の重なってる部分を黒くする(?)だけであっという間に見栄えが出ますね。

広告を非表示にする