
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

8/9 キャラクターデザイン

HIH 落書き・息抜き オリキャラ オリキャラ設定 イラスト お絵かきの練習をしている記事 ペンタブ使った記事

私のオリキャラが増えていく。ファンタジー世界にしたいです。

今のところオリキャラは、宇宙人、サキュバスロックンローラー(ロック)、人間、ドワーフ、悪魔、ガラ悪シスター、死神幼女がいます。

今回は宇宙人、ドワーフ、悪魔、人間のキャラデザ公開。

全員名前は決めていません(名前を決めるとオリキャラ世界崩壊が早い)。

 

 

f:id:poke-monn:20160809121031j:plain

宇宙人・ヘタレ。 UFOが墜落したので修理代をこの星で傭兵をしお金を貯めることにした。

職業は傭兵。 ほっぺの三角は宇宙人の印であるアザ。

弱虫なのは小さい頃からなので治らない。傭兵しかお金を稼げる仕事がなかった不運の者。

私の世界の主人公は彼。診断メーカーのせいでこんなキャラになった。

いわゆる「勇者・主人公」ポジション

 

 

f:id:poke-monn:20160809121204j:plain

ドワーフ・豪快。鍛冶屋をやっていてたまに鉄集めに冒険する。

頭のピョコンはドワーフ族の髪飾りを自作したもの。ちょっと民族的な服にしたかった。

白状しよう、ルー○ファク○リーのバドからインスピレーションをもらった(もっとも、髪の毛の色とヒゲぐらいだが)(っていうか髪色はこの人青しか合わない!って思ってたから結果被った)

いわゆる「戦士」ポジション なお、右目隠しはファッションであり隻眼ではない。

 

 

f:id:poke-monn:20160809121503j:plain

悪魔。オネェ。やけに世界観から浮いてるファッションは動きやすさを追求した結果、いわゆる「ミリタリージャケット」風なものができた。

人間に友好的で、探偵をやっている。悪魔の力(翼で空飛べる、読心術、言いたくないことを暴露させるぐらいの探偵で使えるもの)を使ってサポートする。

この設定画じゃ見えにくいがモノクル(片方にだけメガネ)。

性格のオネェはマジでテンプレ通りのもの。あとかなりオシャレさん。長髪であるドワーフは常に悪魔のおしゃれの実験台にされる。

いわゆる「魔法使い」ポジション

f:id:poke-monn:20160809121507j:plain

人間・キザぼっちゃん。 貴族だがよく家から抜けだして各地を放浪する。

ワインが好き。右目は隻眼で、幼いころ放浪してたらモンスターに傷つけられ見えなくなった。

キザで上から目線命令口調、ただ人には優しい。

実は毒作りや麻酔作りなどに長けており(ワイン造りのついでにいらんことを覚えた)、トリッキーに戦う。

いわゆる「遊び人・トリックスター」ポジション

なおキャラデザ後「北○の拳のシンみたいなことになってる…」と慌ててシンと被らないようデザインを調整した。隻眼なのもそのせい。

 

 

結構設定詰め込むの疲れます。見た目でどれだけそのキャラはこんなとわかってくれるかが肝心なので。

 

しかしジャケットだけでもかなり種類がありますねー…ジャケット大好きですがヘタするとスコールみたいなかっこになるので結構気を使います(悪魔はまさにスコールっぽくなった)

装飾方法は「模様をつける」がなるほどと思ったので、今後作るキャラにもある程度描くのがめんどくさくならないように模様を付けたいです。

 

 

f:id:poke-monn:20160809123240j:plain

おまけ・四人でつるみ

広告を非表示にする