読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

8/11 ゲーム風に挑戦

HIH ペンタブ使った記事 オリキャラ デジタル絵の塗りを研究してる記事 お絵かきの練習をしている記事 イラスト

こんな本を買った。

f:id:poke-monn:20160811163249j:image

今の私には分、これから先絵を理解した時に理解出来るであろう内容が詰まってた(特に色や構図、デザインとか)。

私の目指す「アニメ風」はゲーム風と相性がいいと思い購入。

ソシャゲの絵ってかなり考えられて描かれてるんだな…

 

 

今日の絵はお絵かき練習用オリキャラたちを使いゲーム風に挑戦しました。だってゲームイラストの描き方についての本だったし…

 

完成工程

f:id:poke-monn:20160811163956j:plain

解像度下げ忘れた…ブログに書いてから気づくって…

 

f:id:poke-monn:20160811164120j:plain

宇宙人君はヘタレで弱々しいというキャラなので女々しさを出してみました。

わざと女性的なしぐさを取らせています。

背景は森。

 

RPGの立ち絵で進行するイベント風を目指しています。

シチュエーションは「宇宙人&ドワーフ、悪魔&人間が森のなかで迷子になった」。

まずは宇宙人君が第一弾。そして今力尽きていますがな

 

f:id:poke-monn:20160811164400j:plain

あと今回、珍しくアニメ塗りではなくギャルゲ塗りです。

最近のゲームはギャルゲ塗りが多いかなって。

 

f:id:poke-monn:20160811164434j:plain

完成図。

台詞を入れて余計ゲームっぽく。

ちょっと宇宙人くんの髪の毛のぬりがはみ出してます…

なれないギャルゲ塗りとしてはかなりイケた…のか?そもそもギャルゲ塗りとは!?

 

 

f:id:poke-monn:20160811164625j:plain

いつかドワーフの絵を描いて、ドワーフとのからみを描けた時用の素材。

 

 

なお、現在オリキャラたちには「仮のキャラ名」を付けています。

 

宇宙人…ノア ノアの方舟 かなりエキゾチックな名前なのでこれにした。

ドワーフ…タイラー 瓦職人という意味。鍛冶屋のドワーフにぴったりな名前。

人間…パトリック 高貴という意味。隠れ貴族なのでこの名前がピッタリ。

悪魔…アイザック あの人は笑うという意味。悪魔という設定に合っている。

 

アジア系キャラでもない限り基本アメリカのありふれた人名からとっています。

なので「ノア」は、異質な名前を付けたくてわざとありふれた名前から脱線しました。

ノアは主人公しかも宇宙人なので。

 

 

しかしギャルゲ塗り(的ななにか)…意外と楽しい

アニメ塗りと相性いいからか?けっこう楽しい…

なんちゃってソシャゲ風イラスト描くときにいいですねこれ。あっでも私ソシャゲの絵はアニメ塗りのほうがいiうわなにをするやめ

広告を非表示にする