読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

これがないと死ぬぐらい愛用してるクリスタの素材3つ+α(9/8)

今回はメモです。

私が「これがないと死ぬ」ぐらいに愛用しているクリスタの素材を載せます。

 

 

f:id:poke-monn:20160908192941j:plain

やわらか鉛筆。

 

クリスタの鉛筆って基本超固いんですよ。そんな中やわらか鉛筆だけは力入れなくても鉛筆風に描ける。

 

元アナログ勢として、とても助かっています。

アナログ感が出るので、デジタルで描くという敷居の高いことを意識せずに済みます。

Twitterに載せるほとんどの絵はこの鉛筆ツールを使っていますね。

 

f:id:poke-monn:20160908193908j:plain

つけペン

 

けっこう人気上位のペンは使ったのですがつけペンが最もしっくりくるペンでした。

なんか、なめらかっていうか…

私のカラーイラストの線画はほぼこれで描いています。

使用頻度は鉛筆よりはるかに低いですがな…。

 

f:id:poke-monn:20160908194049j:plain

これだけで塗る筆。

 

絵に描いている通りに、やわらか鉛筆と一緒に愛用しています。

軽い色塗り(影つけだけ、手抜きにざかざかって塗る時)はこれを使っています。

 

意外と混ざらないので厚塗りもできます。水彩に見えて案外油性よりなのも惚れます。

ギャルゲ塗りの影もできる万能野郎です。名前の通り。

 

f:id:poke-monn:20160908194251j:plainやさしさアンチック。(素材ではない+αの部分です)

 

文字入れはこれがないと死ぬってレベルに愛用しています。

アンチックとは漫画の文字に使うフォント(うろ覚え)で、漫画を描くときにぴったりです。

なんか太い気もしますがフリーアンチックのバランスはこれが一番好きです。

 

なおその他愛用しているフォントはあんずもじ、IPAゴシックです。

 

 

 

今回はメモに愛用素材を載せておきました。

これら以外も素材は入れてますが、マジで愛用してる三つの素材の紹介でした。

クリスタは素材が多いので、みなさんが気に入った素材を入れてください!

私より使いこなしてください…(宝の持ち腐れ)

 

では。