
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

9/9 慣れない塗りをしてみよう/新創作キャラ登場

HIH 二次創作 オリキャラ オリキャラ設定 イラスト お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ デジタル絵の塗りを研究してる記事

前半は版権で色塗りの練習、後半は創作の話題となっています。

創作キャラが2名増えましたよ。

 

前半 慣れない塗りをしてみよう

私がアニメ塗りばかりなのはもう知ってるかもしれない。アニメ塗りlove。

 

だがアニメ塗りは手抜きに見られる可能性もあるし、アニメ塗りしかできないのはこれからに弱い。

 

なのでアニメ塗り以外をやってみた

 

グリザイユ

f:id:poke-monn:20160909190026j:plain

私は色の明暗とかよく分からないのでかなり悲惨な結果になったような…。

まだよく分かってないのでノーコメント!

 

 

厚塗り

f:id:poke-monn:20160909190033j:plain

デジタルの性能をかなり活かした、アナログ風って何だっけな厚塗り。

実はめっちゃ適当なんだよな!!!乗算で影つけて上からスクリーンで光つける!

厚塗りはまだ発展途上…難しいのだ。

 

 

ギャルゲ塗り

f:id:poke-monn:20160909190037j:plain

まぁ、アニメ塗りにグラデーション付けたというギャルゲ塗りかどうかすら怪しい塗りだが。

 

色が重くなりすぎた…ギャルゲ塗りってもっと爽やかあっさりしてるだろ…。

エアブラシ凄い。一気にギャルゲ塗りになる。

 

 

アニメ塗り(線画はさっきの)

f:id:poke-monn:20160909190041j:plain

やっぱアニメ塗り良いわ!!!

ハッキリした美しいアニメ塗りに憧れて、練習してます…。

 

 

 

後半 新創作キャラ登場

今回一人しかいないけどキャラデザ決まってないから許して。

まずは毎回恒例ラフ〜色塗りまで。

 

f:id:poke-monn:20160909190049j:plain

f:id:poke-monn:20160909190053j:plain

f:id:poke-monn:20160909190104j:plain

 

名前・トール

 

雷神トールが人間界に降りた時の姿。つまり本人

アホの子でボケキャラ。でも力は強く仲間のピンチには颯爽と駆けつける。

 

だがこの姿は人間界に降りるための仮の姿で、気が抜けるとゴツイおっさん(本当の姿)になる

この設定は最初トールのキャラデザがマッチョなおっさんだったから。

なおこのキャラデザは派手に描きたいとき用で普段はさっぱりしてるキャラデザになる。

 

 

もう一人。キャラデザ決まってないけど。

 

 

名前・ロキ

三白眼・黒髪・天パ

 

トールの悪友。もちろん牢獄の中。魂を飛ばしてトールと同じく人間界の姿で過ごしている。

 

意外とツッコミ係。

一人称はロキたん。トールの事はトールちゃんと呼ぶ。アイザック(オネェキャラ)と被ってるがオネェではない

まだ設定は固まっていない。

 

 

宇宙人から神までいるカオスな世界になってきました。

いいもん、創作の世界は楽しんだもの勝ちだもん…。