
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

9/10 先に影を塗るアニメ塗り

メール相談で素晴らしいアイデアをもらった。

私はアニメ塗りをよくしているのだが、塗りの「カゲ」を先に描いてしまおうというものだ。

塗り苦手なのに研究させてすんません…。

 

今回も凝りようなく版権でお送りします。

 

 

まず完成品。ツイッターで一週間同じキャラを描き続ける企画のやつ二日目。

f:id:poke-monn:20160910175345j:plain

珍しくラフと線画と色分けの保存を忘れましたが、カゲは保存しましたよ…

 

 

まずは線画を完成させます。

そして、こんな感じ(説明難しかったので絵で)に影をつけます。

f:id:poke-monn:20160910175647j:plain

 

 

んで、カゲだけ先に描く。

f:id:poke-monn:20160910175712j:plain

これがね、非常に便利でね。

 

私のアニメ塗りは「一枚絵」だと二影が基本なんですよ。

影先に描くとクリッピングで二影を描きやすいんですよ。

 

おまけにいちいち影用レイヤーを増やす必要が無い。

超アニメ塗りが楽ですありがとうございますNさん!!!

あとNさんが描いてくれた線画修正超かっこいいです私の絵柄なのにアニメ風になっててイケメンです

 

 

次回の課題・アニメ風線画を描く(強弱ほぼなし・アニメ風の綺麗な線画を目指す・Nさんの修正線画参考)

 

広告を非表示にする