
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

9/12 アニメ塗りが楽しすぎるので工程を載せる記事

日常 練習 デジタル絵の塗りを研究してる記事 イラスト 二次創作 HIH お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ お絵かきの練習をしている記事

アニメ塗りをこよなく愛する私なのでアニメ塗りの手順の楽しさを伝えたいと記事にしますよ…

絵はフォロワーさんに送った版権絵

 

f:id:poke-monn:20160912161822j:plain

まず「こんな絵を描きたいな~」とラフを描きます。

今回は脳内アニメスクショを描きたい、なのであっさり片付けます。

「なあ」の字はは後で画面に入れる字です。

 

f:id:poke-monn:20160912161949j:plain

線画。

今回は筆圧をさっぱり無くした線画です(線が一定じゃないとアニメ風に見えない)。

 

f:id:poke-monn:20160912170516j:plain

Nさんが教えてくれた塗り方。まず影がある部分を先に作る。

この工程がこの絵で一番楽しかったです。「すげえ、アニメ作ってる!」って感じでした。

 

f:id:poke-monn:20160912170612j:plain

さっきの線をこうやってバケツで塗ります。

 

f:id:poke-monn:20160912170643j:plain

色分けをします。影を先に作ったのでレイヤー一枚で済みます楽ちん。

なお今回はアニメカラーチャートというクリスタの素材を使って塗ったので比較的彩度低めです。

わぁおアニメっぽい…。(いつもはギンギンに彩度明度高めを好むので)

 

f:id:poke-monn:20160912170725j:plain

影を乗算で重ねました。わぁおなんかいつも以上にアニメっぽくなった…感激。

たぶん線、色使いの影響がでかい気がする

 

f:id:poke-monn:20160912171346j:plain

加工の時間。

グロー効果、暗いオーバーレイとスクリーン。

最近のアニメってむしろ明るいほう(上からスクリーンが強烈にとか)がアニメらしいですよね。

 

f:id:poke-monn:20160912171458j:plain

最後にアニメに見えるような小細工やって完成。

 

今回やれた事

  • 線画のグレードアップ(参考資料を見ながら描いた)
  • 彩度を比較的落とせた…チャートに頼ったけど。
  • 前よりはアニメ風に見えるかな?
  • ここまで工程保存したのは初めて…見返すと楽しいの…

 

やれなかった事

  • まだペンタブに慣れてないことも有り線画がへにょへにょ
  • もっと眩しくしても良かったのでは

 

次回の目標

もっとアニメに見えるようアニメ塗りをする

アニメ塗りの影を細かくする