
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

11/15 おめでとうき~!/線画の色/新オリキャラ世界

落書き・息抜き オリキャラ設定 オリキャラ イラスト デジタル絵の塗りを研究してる記事 ペンタブ使った記事 二次創作 HIH お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ お絵かきの練習をしている記事 RYU(創作)

なんと三個も内容があるき、ちっくと付き合っとうせ。

 

 

 

おめでとうき~

f:id:poke-monn:20161115174513p:plain

あと○日…の、○日は今日のことです。

私がガチで恋してる彼の誕生日(命日でもある)をカウントダウンしてました!

坂本龍馬、誕生日おめでとう!!!

 

 

線画の色

実は昨日ネット使えない状況だったから見れなかったが長田さんが興味深い記事を投稿していた。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

この記事の中盤に、「線画の色を変えてみよう」的な内容(超絶ざっくり)が書かれていた。

なので、バカ鵜呑みしてとりあえず線画の色を変えてみることにした。

なお最近私は和色で絵を描く事にハマっているので、和色は意外と彩度キツめから明度暗め、パステルカラーまで揃ってるので色白かも褐色気味かすらも分からなかった。

 

 

色トレス、紫、茶色で。

色トレス

f:id:poke-monn:20161115174945j:plain

まあ無難だよなぁ。キャラクターは歌仙兼定です。

 

紫色(参考・刀剣乱舞 花丸)

f:id:poke-monn:20161115175057j:plain

このキャラが紫・青中心だから似合ってるけど、私の絵に似合う色ではない。

 

茶色

f:id:poke-monn:20161115175142j:plain

個人的にはこれがかなりお気に入り。普段のアニメ塗りにも活かせそうだし、柔らかい感じ。

 

とりあえず今はどっちがいいか分からないので、絵によって色を変えようと思う。

 

 

 

ネット使えなかった頃に描いてたやつ。

f:id:poke-monn:20161115180905j:plain

だいぶギャルゲ塗りもどきは安定してきた気がする。

 

オリキャラ世界

新しいオリキャラ世界を考えついたので。いや、正確には「こんな内容のファンタジー作りたい!!!」という思いからできたオリキャラなんだけど

 

 

世界観としては、竜の力を人間が狙っていて、竜が絶滅しそう。

竜は和解の道を探しているが、人間は竜殺しの力を手に入れていた。

竜狩りで最も名を挙げている隊長・スティーブンと、竜人と人のハーフである記憶喪失の少年リュウが出会い、物語は進んでいきます。

 

 

最終的にはスティーブンが竜への嫌味を無くし彼の手により人と竜が和解すること、リュウが記憶を取り戻すこと、人と竜が若いし世界は平和が続くことが目的となっています。

10話も満たない短編マンガにしようと思っています。

 

f:id:poke-monn:20161115175408j:plain

主人公のリュウです。

主人公らしく、明るいおバカという設定ですが、優しさもあります。

ちなみに私、主人公といえば緑なのでしょうか。前の主人公も緑色だったような。

当初はもうちょっと露出無かったデザインなのだが…。

 

f:id:poke-monn:20161115175534j:plain

スティーブンです。リュウがオープンな衣装なのに対してスティーブンは露出が少なめの高貴そうな見た目、というコンセプトです。

ぶっちゃけ見た目は片翼の彼を参考にしています。

クールといえば露出少なめ青色長髪!という、テンプレな彼となっています。

 

リュウもスティーブンもこれからキャラ付けしていきます。

かなりテンプレート的なキャラ付けとなっていますが、短編なのでしょうがないかも。

タイトルは「RYU」にする予定…

コンセプトは「オリジナルアニメ」。彼らは漫画の練習とアニメ塗りの練習に使わせてもらいます。

 

 

 

…実は小学生の頃考えた物語で長編を考えていたり。

  • Stardust(小4の頃考えたストーリー、時の神に今後を託された少年の話)
  • Scone is ?(クエスチョン) (悪の皇帝スコーンが記憶を失い、人の暖かさに触れ、スコーンを動かしていた黒幕を倒す話)

どれも当時から私の性癖げふんげふん超好みのシチュエーションを抑えているので、いつかリメイクしたいなぁ。