
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

11/16 だいぶ塗りも様になった/スピードトレス/RYUのイメイラ

男が風邪ひいて顔を赤くしてる絵を乗っけてるから注意だよ!

つまり女性向け

 

 

いやぁ今日あるアニメを見ていたら風邪ネタが出てきて。それで「彼を描きたかったし、風邪ネタで描くか!」と描くことにしました。

f:id:poke-monn:20161116130132j:plain

まずは下書きから。いつも下書き保存してるんですよ、なんでかって?

2828するためですよ!!

 

f:id:poke-monn:20161116132503j:plain

キャラクターは「蜂須賀虎徹」です。

まずは色分けから。

 

f:id:poke-monn:20161116132532j:plain

だいぶギャルゲ塗りっぽい髪の塗り方もできるようになりました。

下手なギャルゲ塗りでも完成させようとしたのが大きかったでしょう。

髪の影を消しゴムで薄く消して、髪の毛にグラデーションをかけます。

 

f:id:poke-monn:20161116132641j:plain

まだ服の影がよく分かってませんが、全部ぼかすとメリハリがなくなるので最低限…。

 

f:id:poke-monn:20161116132715j:plain

肌の色塗り。

超薄いピンク→薄いピンク→はっきり影という順番でやっています。

ここは厚塗りをしている感覚になりました。

着物を着てるからそんなに色っぽさが出ない。いや、男に肌の赤みという色っぽさは必要なのか?

っていうかこのブログではできるだけ女性向け要素排除しようとしてるのだが(今回の絵は練習なので載せます…)

 

 

※赤面注意、風邪でだけど

 

 

f:id:poke-monn:20161116132810j:plain

風邪だからセーフだ!!!(?)

これに限らず赤面は加減がまだわからない…。

 

f:id:poke-monn:20161116133529p:plain

照り返しのような何かを少し入れてちょいと加工して完成。

実は線の色は完成で茶色に変えております。茶色のほうが自分にあうかも…

 

う~ん、なんだか人選やシチュエーションのせいで女性向けな絵になってしまった。

腐向けにならないよう気をつけていたのだが…。そもそも風邪で顔が赤いという次点でかなり○○向けになる気がする…。

 

 

スピードトレス

スピードトレスの練習をしていました。

…アニメのスクショで。さすがにアニメのスクショは載せられないので

著作権フリーの作品を使ってどうやってトレスしてるかを公開します。

 

pixabayというパブリックドメイン写真のサイトのこの絵を使います。

f:id:poke-monn:20161116134147p:plain

長田さんの先日の記事を参考にし、二分間の間でどこまでできるか、正確に描けるかをやってみました。

f:id:poke-monn:20161116134818p:plain

結果は二分間でこう。

f:id:poke-monn:20161116134859p:plain

答え合わせ(照らし合わせ)するとかなりずれています。

それに、まだまだ描けている部分が少ないです。ツインテール、スカートが主に描けていません。

毎回スピードトレスは顔を描く前に終了してしまいます。

これからかなぁ、上達は…。アニメのスクショを使いつつ頑張ります。

 

 

RYUイメイラ

オリジナル短編マンガ(とアニメ風塗りの練習)である「RYU」の登場人物三人のキャラ設定を練っていました。

今のテロップのままだと主人公であるリュウが活躍できないので考え中です。

それと、悪役(倒すべき敵)として「ラゴ」を追加しました。

 

とりあえず設定固めるには喜怒哀楽でしょ。

 

f:id:poke-monn:20161116144117j:plain

リュウは主人公らしく明るいキャラクターなので、主人公系のテンプレに沿っています。

 

f:id:poke-monn:20161116144154j:plain

スティーブンはクールキャラのテンプレですね。

どこかで見た見た目だなぁと思ったらりさりさ先生とスト様、ついでにFFのらすうぇるをあわせたような見た目だった。あとでスカーフ取らなきゃりさりさ先生とかぶる。

f:id:poke-monn:20161116144634j:plain

というわけで緊急見た目チェンジ。スカーフを取りました。

 

f:id:poke-monn:20161116144712j:plain

ラゴは最近流行りの無邪気系悪役です。見た目は歳をとっていますが中身はまだ子供のまま、という感じです。

ですが悪役らしく起こったときは怖いです。

f:id:poke-monn:20161116144803j:plain

ラゴの見た目とカラー。

騎士として最低限の装備しかしていませんが、竜人なので傷にはとても強いです。

…思いつかなかったのがホントのところ。

 

 

f:id:poke-monn:20161116144911j:plain

f:id:poke-monn:20161116144928j:plain

アニメポスター風に。

 

今日長田さんが「描いた子が可愛く描けると幸せ」「ぜひオリキャラを愛でてください」と書いてあったので、うまく描けてやった―と思えた理由がわかった気がします。

オリキャラは私の「好き」の詰め合わせなんですよね。なので、その好きの詰め合わせが完成したときは凄い嬉しい。

キャラを愛するというより、描いてて好きになっていくタイプだけど、リュウたちもこういう感じなのだろうか…。

 

あ、リュウとスティーブンの見た目はここ最近できたオリキャラの中でもダントツのお気に入りです。