なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

11/21 今日でこのブログが二周年達成したので絵で振り返る

祝 二周年

 

記念すべき黒歴史のひと記事目

poke-monn.hatenadiary.com

 

 

今日でこのブログを初めて二年がたちました!!!すごい!!!

記念に私の黒歴史を大量公開します!!!

 

 

具体的には二年前からの絵を載せる

 

 

では…始まりますよ…私の黒歴史大放出の術を…!!!

ちなみに絵は全て調べたらこのブログから出てきます

なお絵は特に創作と書いてないと版権です。

 

 

 

記念すべき最初にこのブログに載せた絵

f:id:poke-monn:20161121163433j:plain

セイント☆お兄さんのパロディです。名前つながりです。

これが記念すべき最初にこのブログに晒した絵になります。

今と絵柄が全然違います…。驚き。

 

記念すべきこのブログの初デジタル

f:id:poke-monn:20161121163940p:plain

ギャルゲ塗りをなにか勘違いしていた頃の絵ですね。創作です。

 

ちなみに2015年の半ばあたりは、ツイッターアカウントを削除した時なのでその後非常に絵を描く事に恐怖を感じてましたねw

理由が「二次創作活動疲れた」だったので、自由の身になっても二次創作をすることが辛かったです。

 

 

f:id:poke-monn:20161121170106j:plain

少し絵柄が変わってきた頃。今の丸い絵柄に近くなっていきます。

 

 

f:id:poke-monn:20161121170221p:plain

今デジタルイラストを描いているノーパソを手に入れた時の初絵です。線アナログ、色つけファイアアルパカです。

去年の9月でした。

 

f:id:poke-monn:20161121170347p:plain

「私にはアニメ塗りが合ってる!」と気づいた時の絵です。

これは乗算を忘れてますね。

 

f:id:poke-monn:20161121170829j:plain

去年11月の絵です。色はスマホの絵描きアプリでやりました。

このあたりから色彩感覚と塗りだけは伸びる気配を見せています。線画はダメダメ。

 

 

ここから2016年

 

2016年からコメントなどでアドバイスを貰えるようになり、私の絵描きペースは一気に向上しました。

それと7月にペンタブレットを手に入れたので、とても早いスピードでデシタルイラストが上達していきました。

 

 

2016年の5月、半年間更新をサボっていたこのブログにお祝い絵の製作工程を載せました。

f:id:poke-monn:20161121171258j:plain

この絵をきっかけに、二次創作イラストを載せるだけから、イラストをうまくすることをテーマにした記事を投稿し始めます。

ちなみにここ以降から私の絵柄が今に近づいていきます。

 

 

7月。まだペンタブ初心者の頃。

f:id:poke-monn:20161121172026j:plain

夏の日の思い出…

 

 

8月。決定的に塗りが上手くなる一歩手前です。

f:id:poke-monn:20161121171716j:plain

 

 

9月。塗りだけが上達していって線画ァァアアーーー!!!ぶっちゃけ今も傑作だと思ってる塗り方です。(今は線画もうまくするように気をつけています)

f:id:poke-monn:20161121171900p:plain

 

 

先月の今ぐらい。絵柄が決定的になってきました。カワイイ系じゃなくてキレイ系目指してたんだけどなぁ…。

f:id:poke-monn:20161121172232j:plain

 

 

 

今月にしてブログ二周年。

 

絵が完全に可愛い路線へと行ってしまったようです。キレイでかっこいい路線とは。

f:id:poke-monn:20161121172557j:plain

(一応手慣らしに好きなアニメの模写・トレスをしてるのでその影響?)

 

 

今日の絵。

f:id:poke-monn:20161121172452j:plain

こんな絵で二周年のトリ飾っていいのか。

 

 

 

とにかく二年間も絵を描いてきたので、何かが変わったと思います。

劇的にうまくなったというより、「塗りの力の上達」が一番大きいと思います。

 

二年前よりは顔や身体のバランスを取っていて、模写とトレスもよくするようになりました。

人のアドバイスもちゃんと聞き、アドバイスをすぐに実行し、わからないところはすぐに調べる、やったことのない格闘シーンや漫画も挑戦してみる。

 

「挑戦する力」が二年間で最も成長したと言えますね。

 

 

これからも絵を描き、がんばっていきます。

二周年ありがとうございます!!!