なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

11/26 Sが止まらない/塗りの力が強いのか?

Sが止まらない

 

シスが止まらない(結局まだ堕ちてるのかい)

だがこれをバネにッッ!!!画力と塗りを…いや、今は画力(線画)に集中しよう。

しばらくは画力強化期間。目指す絵柄は既に決まっている(三作品ほど参考資料有り、その中から好きな部分をミックス)。

今回の記事は非常に長く私の画力(線画)が上がるにはどうすればを語ってるだけなので絵をちょくちょく休憩で載せます。

 

f:id:poke-monn:20161126103901j:plain

 

私はしばらく画力強化期間に居ます…

 

長田さんがこのような記事を書いてたのでとてもじっくり読んでいます。

長田さんの記事の後半の「絵が上手くなるステップ」を「線画上達」として私に当てはめてみた。

この記事です↓

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

 

  • 毎日描く・いつでも描ける→ほぼクリア 暇がありすぎて暇つぶしは絵。毎日描くのはツイッターで個人開催した一日一絵

 

  • 向き不向き↓
  • 向き・強いデフォルメ 強彩度も和色のような低彩度もいける デフォルメされた人体 強い追求心 アニメ塗り デフォルトとリアルの中間 早く描く 髪の毛
  • 不向き・リアルなイラスト デッサン、線も陰影も 厚塗り 白黒(グレーで描けない) 着物などの洋服の構造 正確に模写する力 手間を掛けて描く 体

 

  • 個別練習・苦手な練習をする→今回は画力なので基本的に模写・他人の絵のいいところを盗む観察力を付ける 苦手なのは線画・デッサン・正確に描く・白黒で描くことなのでそれを補正させる

 

とりあえずこんな所。後でエバノにでも貼っておこう、忘れちゃうから…

 

 

自分の絵をどうしたいか、それは美しく迫力のある絵柄とアニメ塗りによる生き生きさを出したい。そのために現在は画力向上。

 

 

f:id:poke-monn:20161126104336j:plain

 

私にとって線画とは「いくら情報を盗んでもなぜか抜け落ちる、ボス戦で攻略本はあるのにボスの部分だけ読めない」という前代未聞の状態。ゴリ押しで進んできた結果ですね。

 

言うならば「すなお旅パ努力値適当VもUもないレベル50四天王倒せない持ち物無しガブリアス」。呪文かよ。

 

そんなガブリアス使ってても負けるのは見えてるので、まずは「強いガブリアスの作り方」を調べないといけない。とりあえず基礎からなので「強いガブリアスとは」からになる。

まずは他人の線画を見て盗まねば。塗ってもいいのよタグとかを見て線画の描き方を盗まねば…。

f:id:poke-monn:20161126104750j:plain

 

ちなみに模写は「こんなテクニックが!!すごい、参考にさせてもらおう」「この時と同じ描き方をすればその画力を獲得できるな?」「アアアア可愛いなぁ○○ウウゥウウウ←これが一番でかい

となっており非常に楽しんでおります。

次に画力(模写して初めてインプットされた観察力)が上がるのでかなり楽しいです。

 

あと好きなキャラだからすごいモチベーションが上がってしまうw

女性だからこそか?と思ったが男女関係なしに好きなキャラを描くのはテンションが上がるのではないだろうか。

 

 

私は見ただけでは理解できないので一旦模写(トレスでもいい)してトーンもないさっぱりした線画の状態にさせて、初めて脳にインプットできるんですよね。

今の特徴的な目の描き方だって真似したもので、最初はよく分かってませんでしたし。

 

「癖を入れ込む」事により画力を変えて行きました。

私にとって画力向上とは「癖を変えること」!

「癖を変える」には「癖をおぼえる」つまり模写だ!

 

絵柄が明らかに変わる(上達)のは見てて楽しいので模写は好きですね。

 

 

f:id:poke-monn:20161126105843j:plain

 

ちなみに昨日の最後の絵、あのグラデーション実はピクシブ講座で学んだものなんだ…アニメ塗りにグラデーション入れるタイプのギャルゲ塗り…

 

 

Sith(シス)が止まらない/Senga(線画)が止まらない

…さり気なく最近はまってる作品形式。

 

 

 

塗りの力が強いのか?

さっきの長田さんの記事でとても興味深い文章を見つけた。

「グラフィッカーの魔術は未熟な線画をイラストにするものじゃないか」。

 

私は確かに未熟な線画をイラストに仕上げる方向がある。悪く行って塗りのごまかし。

私は基本「塗りの力が強い」ようだ。

 

 

しょうがないよな、塗で誤魔化せる事分かって塗りに走ったもんな…

闇堕ち(デジタルの力)してから塗りに走りまくってたもんな…

とにかく「練習したものしかうまくならない」を痛感しました…まさにその通りだ…

 

 

f:id:poke-monn:20161126112713j:plain

とりあえず画力(線画)を伸ばす。

伸ばすには、線画の練習をせねばならない。

塗りを塗っただけ成長したんだから、線画も線画を描いた分だけ伸びる…か?

ええいごちゃごちゃ言ってないで線画だァ!!模写をしなさい私!!!

 

さあ模写の時間だよベイビー(通じる人にしか通じない)

 

 

 

f:id:poke-monn:20161126112727j:plain

完成。「とうらぶ」より「山姥切国広」くん。

今回は線画も凝ってみた…

広告を非表示にする