なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

12/6 S/でかいキャンパスに慣れる/課題を見つける

無理だろ(頑張れよ)

(ちなみに先に言いますとタイトルの「S」は「Saitei/最低」「Sadism/ドS」です、今日の一枚絵はドエムの変態が出てきます

 

 

えっとですね…「書き込み」についての課題をいただきました…

なのででかいキャンパスに慣れなければいけません(今までは800×600)…

 

というわけである御方の、著作権フリーの書き込み帳で、目の描き込みを頑張っていました…

オデノカラダハボドボドダ状態ですが…(ここまで大きく描いたことがない)

 

キャンバスサイズが1695×2502という、私が描いたことがない脅威のサイズ。

とにかくがんばって描いてみますガクガク。

できるだけ細かく描いていきましょう、とのことらしいのですが

私は小さくごまかしまくったので厳しいですねぇガクガク。

だがやるしかない…。

 

うまくいったやつ↓

 

f:id:poke-monn:20161206171100j:plain

私の描きこんでなさはひどい(泣

これから慣れていくしか無いのだァ…私は…。

 

 

今日の一枚絵(Saitei/Sadism)

描いてる時「私はなんてもん描いてんだ…」となった。

 

ラフ

f:id:poke-monn:20161206173631j:plain

いつもに比べてラフがすごく豪華じゃないですか…!?書き込みを頑張って描きました…。

とにかくめんどくさくても描くんだ!細かく飾れ私!

 

ちなみに、キャンパスを大きくするとこうも拡大するときれいなんだなぁと感動しました…。

f:id:poke-monn:20161206182211j:plain

 

 

f:id:poke-monn:20161206182250j:plain

セリフはアレですがこれだけだとカッコイイから彼は本当に二重の意味で卑怯。

とにかく、かなり書き込みました、書き込みましたァーッ!!!

限界だょ。。。もうマヂ無理。。。というくらい書き込みましたがまだまだかも…

 

f:id:poke-monn:20161206182419j:plain

線画が細かいと塗った時により細かくなる。

キャラクター・刀剣乱舞より「亀甲貞宗」

 

 

今回、ある変化がありました。

まず、線画を描きこむのが苦痛だったのに線画を楽しいと思えたこと。

これは今回の変態的シチュエーションのせいでもあると思いますが…とにかく、

細かく描く、と意識するととても楽しかったです。

私はちまちま描くのが好きだったりするので。

 

それと、でかいキャンパスを使ったことにより、使っているブラシの本領が発揮できました。

今まではそれほど強弱を考えませんでしたが、大きいキャンパスだから、強弱がどうしても出てしまうんです。

なにので強弱をようやく意識できるようになりました。

 

 

 

今回、課題を一つ見つけました。

「人体」「服」です。

どちらかというと「服」の問題のほうが大きく感じたので、服の練習をまずは三日ほど(一週間やれ!)することにしました。

 

今回このキャラクターを描いていて、「服から逃げている」という事がわかったので、とりあえず服からですね…

ガンバルシカナイ…