読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

1/2 教本を買う

HIH MYTHOLOGY(創作) お絵かきの練習をしている記事 デジタル絵の塗りを研究してる記事

f:id:poke-monn:20170102172011j:image

イラストの教本を買った(といってもしっかり教本と言えそうなのは塗り方だけだろう…)。

 

左はなんかタイトルにつられて…。すぐには上手くならないよね…。

真ん中は原画集と聞いて、絵柄が好みなのも有り買ってしまった。もともと何かの原画集を買う予定だったのでいい買い物をした。中身も原画まみれでじつに良し(だが、カラーが恐ろしく少なかった。)ちなみに私はペルソナを知らない。

右は色塗り力を高めるために。

 

 

右の教本の内容5割参考5割無視して描いてみた。

f:id:poke-monn:20170102175231j:plain

ナーちゃん。けっこう上手く塗れたと思っている。

本があるといちいちタブを見なくて済むので役立つ。

 

 

後に細かくメインブログでレビューしようと思っているのだが、左の本の「自己診断シート」を付けてみた。

そしたらね

 

構図構成力0点なのよ

 

 

…。気を取り直して、私に良さそうなトレーニングが書いてあった。

  • 視野がせまいので、大きな紙に描く
  • 筆圧コントロールできてないので鉛筆クロッキー
  • …全体を見ていないので、余白を見る・デッサン
  • …背景が描けないので作品鑑賞・資料集め
  • …飽きっぽいので複数同時に作品を作り上げる。
  • …完成経験が少ないので制限時間をつける(ワンドロに似ている?)
  • あとデッサン・クロッキー写真模写

とりあえず最大の弱点は細部、飽きっぽいことだろう。

お絵描きヤダーとなるのを避けるため、まずは

「複数同時に作品を作る」をやろうと思う。

 

 

ちなみに形状ストックだけ満点だった。

 

今日はお参りラッシュで人が多く疲れたのでここで休むことにする…。ツカレタ…。

広告を非表示にする