
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

髪の影の種類~なんちゅのアニメ塗りを極める旅2

アニメ塗り旅がまさかの続きだよ!

今回は参考資料とか見ながら描いた「髪の毛の影」について!

 

参考資料として「ペルソナ3の原画集」「pixivでランキング入りしたアニメ塗り画像」「前ネットで拾った情報」。

ちなみにpixivはレベル高すぎて参考にしようにもできなかった。もうちょっと観察眼を鍛えておこう・・・

 

 

ベース

f:id:poke-monn:20170105200637j:plain

誰だお前(アニメ塗りのために普段はオールバックの創作キャラの髪の毛をおろしました。

 

とりあえずこれをベースに描いていきます。

 

 

私の塗り方

f:id:poke-monn:20170105205105j:plain

私は跡から説明する「下から塗り」「7:3塗り」をミックスしています。

こういう具合にいろいろな塗りをアレンジしてみると楽しいと思います。

 

 

下から塗り

f:id:poke-monn:20170105210031j:plain

ネットで拾った情報です。下だけを塗ることにより立体感がアップするやらなんやら…

 

 

1:1

f:id:poke-monn:20170105211011j:plain

多分皆最初にやる塗り方。ただしちいと古く見える(面白みがない?)…かも

 

 

7:3

f:id:poke-monn:20170105215648j:plain

これまたネットで拾った塗り。元の講座ツイッターで流れていたからわからない、ごめん…。

マンネリが回避できるんじゃないかな?7:3か3:7で塗るというもの。

 

 

すごいギザギザ

f:id:poke-monn:20170105211107j:plain

すっごくギザギザギザと影を入れるやり方です。細かく見えるかも?

 

 

細かい

f:id:poke-monn:20170106174441j:plain

正式名称不明。とにかく細かくやって情報量アップ。

 

 

ヘ○ルソナ風

f:id:poke-monn:20170106174540j:plain

黒ベタで塗ってちょっとだけグラデーションをかける。多分。(参考は5のアニメ)

 

 

 

探しただけ髪の塗りの種類を並べてみました。

あなたに合う髪の毛の塗り方は何でしょうか?

では!一日二度更新のなんちゅでした!