
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

1/8 絵の研究中/新キャラ続々と入れてみた

絵の研究中である!!!!!!

まだまだ心折れてるよ!!

絵の欠点もいい所も見れない…!! 

 

 

具体的には「うまいな」と思った絵をじっっと見ている。

特に同年代の絵~~~!!!嫉妬するぞ~~!!

 

だがしかし!私には弱点があった!!!

「…どこが良いんだ?どう良いんだ?」

見る目がなかった

 

 

しかししかし!

 

私なりに私にしか通用しない「見る方法」を思いついたのだ!!

 

 

クロッキー・模写である!

模写しながら形を追うことで「あっ!こういうことだったのか!」と

手の動きと脳内の思考がリンクする。

 

手を動かしていたら思考ができないと聞いたのだが

模写するといいたいことがやっと分かる。アウトプットできる。

例えば顔。

「かなり黄金比に沿って描かれている!」「直線で形を取ってる!」「目は…萌系?」

といろいろな発見があった。

描いてようやく分かるって…。描いてるときは思考ができないっていうのに…。

 

 

 

ちなみにアニメ原画集はクオリティ高すぎて模写できなかったよ…。

もっというと「カゲ指定」がちょっとだけ邪魔なのよね…。

あと基本的に少しでも崩れるとおかしいから、モチベ下がるorz

スクショを模写ったほうが個人的にはモチベが上がるのでしばらくそれ。

 

 

しかし上手くなるまで描きたくないけど描かないと上手くならないよ…

 

 

今後の目標

正確なイラスト(主に体)

記号的な(褒め言葉、アニメのような)顔

高校生・高校生時代の絵描きさん超える

漫画描きたい(これはマジ)

 

 

どうでもいいですが鉛筆の硬さを2Bにしたところめっちゃ描きやすくなりました。

 

ついった新アイコン。

f:id:poke-monn:20170108192620j:plain

 

 

 

オリキャラ続々

オリキャラ続々と入れてみました。

f:id:poke-monn:20170108191421j:image

f:id:poke-monn:20170108191425j:image

f:id:poke-monn:20170108191429j:image

f:id:poke-monn:20170108191550j:image

 

この中で生き残った(必要と判断された)のはハデス、ジークフリートあたりかな。

二人はどんなキャラかすぐ思いついたw

あと一歩足りないのはユキムラと藤次郎。

 

あとは「バルドル」「アルテミス」あたりを作りたいけどちょっと思いつかないな…。

たくさんキャラ作った理由?数撃ちゃ当たると思って…。

多分今後必要になるキャラを考えたら同じ名前で役割が違うやつとして出るかも。

 

ハデスにござる属性入れたのは冥王に申し訳ない…。

 

 

あと、実は 短編マンガを描きたいと思っています。

f:id:poke-monn:20170108191659j:image

f:id:poke-monn:20170108191650j:image

ギャグ漫画で4Pぐらいで終わる程度の短いやつ。

タイトルは『ソルジャーちゃんとウォーロック』。

ギャグ空間なら冬木に来ているアルクェイド並に世界観の壁をぶっ壊せるのでそれらを使ってみてもいいかな。

一番使いやすいのはホログラムかな。中二病ネタでなんでもできるw

広告を非表示にする