なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

線画をそれっぽくしたかった~なんちゅのアニメ塗りを極める旅

普通の日々記録は昼過ぎに更新します!

 

あーーー!!!原画集のように行かないいいい!!!

出落ちすいませんがガチできれいな線画を描くのは苦手です

 

線画がアニメ風に行かないならば

別の方法でアニメ風を目指せば良いのでは!?

 

今まで見たところ

「自分の絵柄でも」「アニメっぽく加工できていれば」

アニメ風にはなる!!!

 

アニメ塗りは加工命なんだよ!!!(ドーン)

 

 

というわけにも行かないので少しだけアニメ塗りっぽい線画を探す旅。

 

まず線画だけど、かなりきれいめが良い。

細かいとアニメっぽくなくなるけど、大雑把でもアニメっぽくない複雑な範囲。

上手い人はラフでも正確ですごく上手い。

 

とりあえずラフ→下書きしてみた。

いつもはラフ→線画だが、アニメっぽく直した下書きを描く。

クリンナップしてると思って、ね、ね…。

f:id:poke-monn:20170109064203j:plain

f:id:poke-monn:20170109064207j:plain

 

そして下書きの上から線画を作る。

この時、「記号化」を意識すること。私には無理だが。

 

f:id:poke-monn:20170109064513j:plain

とりあえず線画がきれいになった。

 

アニメ塗りするときは、線画をごまかせないため

「線画を綺麗にする」事を意識しよう。

ラフ→下書きまでは進めよう。そうすると結構キレイになれる。

私へのブーメランがとんでもなく痛いがキレイに描くにはそうせねば。

 

f:id:poke-monn:20170109065106j:plain

後は色塗って加工すればアニメっぽく見えるよ!!

とにかく「線画の綺麗さ」「構図」「画力」が関わってくるねこれ。

 

f:id:poke-monn:20170109070230j:plain

しっかし休日の朝から何描いてるんだ私は…。