なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

1/18 【ポケ擬】初心者だが、クリンナップをしてみよう

f:id:poke-monn:20170118114608j:plain

今回は「クリンナップ」という面倒極まりない作業をするため、

モチベ上げ用にポケ擬が一部含まれています!

苦手な人はここでターン!カムバック!

 

 

 

クリンナップをしてみよう。

簡単だ、そして難しい。

「ラフから下書きにする」からだ…。

 

ぶっちゃけクリンナップの参考画像が「…これ線画じゃないの?」って思うくらい上すぎたからだ。

これ線画でしょウォオアアアアア」となる位に私はクリンナップを難しいと捉えた。

だがとりあえずやらないと道は開かなさそうなので、やることにした。

 

今回の写真の流れは

  1. ラフ
  2. クリンナップ
  3. 線画
  4. 仕上げ

 

いつもは

  1. ラフ
  2. 線画
  3. 色塗り

でやってきたから、地味に難易度が高い。

作業工程が増えるからである…。

 

f:id:poke-monn:20170118121712j:plain

まず、昨日アップした擬人化を元に参考資料を作る。

かなりマタ?が短く足が長いのは、デン.ジュモクのもともとの身体を活かしたもの。

そもそも私はポケ擬ではモンスター人間らしくするためある程度モチーフは残しているのだ。

その中でもデン.ジュモクはとてもモンスター人間にしやすいデザインをしている。

 

 

f:id:poke-monn:20170118141725j:plain

アナログでラフを描く。これラフなのか…絵の世界難しい…

f:id:poke-monn:20170118121129j:plain

とりあえず下書きを作ってみた。こんなだろうか?

ラフ(アナログ)をかなり整えて作ってみた。

う~~~ん…?まだよく分からない。

 

f:id:poke-monn:20170118141434j:plain

線画にしてみた。綺麗さが段違いだ…。

 

f:id:poke-monn:20170118141822j:plain

出来上がりがこれ。おお、だいぶ良いんじゃないかな?

今日の一枚絵はこれで。

 

 

他のパターンも描いてた。

メインブログを読んでくれれば分かる私の嫁ポケ。

f:id:poke-monn:20170118141918j:plain

 

f:id:poke-monn:20170118141930j:plain

f:id:poke-monn:20170118141931j:plain

こ、これは…。めっちゃ線が綺麗…。

これがクリンナップの力…。「上手いと思えるまで」描いてみたがこれは腕が上がりすぎててちょっとビビる…。

きれいな線ってすげー…。