
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

1/27 2/2 なんちゅ研究をするたぶん1

HIH お絵かきの研究をしてる記事についてるカコデリ

前の某氏の記事への返信コメントを見て、じっっと研究しましたよ〜…

足りない頭で痛くなりながら研究しましたよ〜…。

 

研究成果は

『線が太くてカバーしてる 』『直線だ!』『髪の毛の描き方はこうなってるのか…!』といったもの(他にもたくさん)だったが、

 ある一つの結論に落ち着いた。

 

『正確に描かれている』

全てにおいて、本質を理解して、比率も太さも場所も正確に描かれていた。

 

 

でも正確ってなんだ

 

 

 

 

…なんちゅ、研究をする。

 

 

 

f:id:poke-monn:20170127114043j:image

今回はポケモンより『グラジオ』君で絵の研究をします。

彼を選んだ理由は、

  • 好きなキャラクターである事
  • 洋服がシンプルでわかりやすい事
  • 少年キャラである事

からです。特に洋服がシンプルでなおかつ少年キャラなのは、絵の狂いが見つかりやすくて助かる。

少年キャラなので体つきが筋肉ムキムキにはしづらく、狂いがすぐに見つかります。

なので今回は『グラジオ』君を使って絵の研究をします。

 

f:id:poke-monn:20170127150000j:image

体の練習。体はかなり憶測で描いてるのでまずは基礎『比率』から。

私にしては上手くいった方だけど、まだ甘い。

 

f:id:poke-monn:20170127150045j:image

これね、右がね、目がメチャうまく描けたんだよね…

これくらいの顔を目指して今後描くことに。

 

f:id:poke-monn:20170127150122j:image

身体と合わせたポーズ。

だいぶ成長したかな?比率を気にしまくるとうまくなるもんだ。

 

f:id:poke-monn:20170127150159j:image

研究結果『髪の毛をリアルに描くとうまく見える』。

それと、このキャラの髪の毛の構造。

 

 

さて、今回グラジオ君を描く時に意識したのは『比率』だ。

比率を意識して(特に顔!)描いたら、かなり上手くなっていた。

 

あと、研究結果で『目が正しく描かれている』というものを見つけたのも大きかった。

おかげで画力がかなり伸びた…気がする。

研究はたぶん明日も続く。

広告を非表示にする