
なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

paintschaine(自動着色)の凄さを伝えたい記事

HIH pkmn

前話していた自動着色についてpixivやツイッターで調べているとけっこう面白い機能に気づいたので、攻略すると同時にめっちゃ遊んでみることにした。

使い方は、このサイト↓

painter

に行って画像参照で線画を投げると一分ぐらいで色塗り完了っていうシンプルながら超いい色に塗られるっていう感じ。

 

ちなみにこの記事は「混色」を試しているので既に使ってる人は新発見…?

 

 

まず、サーバーが激重なのか、失敗率が高かった…。一分かかってエラー…。

何回か「カラーリング(指定色をつける)ボタン押したけどけっこう駄目だった…

 

まあ、早速一発目行くよ~。線画だとなぜかエラー起きるから、下書きで。

 

f:id:poke-monn:20170130171433j:plain

前に描いたアニメ風グラジオ君。

まず私はアニメ塗りを主にしてるから、線画の情報量はこれ以上無いほどシンプル。

だけど髪の毛とか洋服とかどうやって判別してるんだろう不思議。

…っていうか、前より「茶・黒髪」の精度が上がってる気がする…。

 

とまあこんな感じに線画を投げるとこういう風に自動色塗りしてくれるサービスです。

色を指定することも出来ます。色指定しても数日前までは原色だったけど、最近は結構いい感じかも?

 

f:id:poke-monn:20170130174016j:plain

色指定。ひゃー。個人的に影がついてるのがポイント。

 

こっから少し遊んでみる。

混色を試す。

f:id:poke-monn:20170130175515j:plain

お見事ッッッ…水彩風になっていて凄い素敵!!

多く色指定したからかなりだいだいいろが出たかな?

というわけで次はクリーム色を多めに指定。

 

 

いじわる問題として、グリザイユ用のグレー画像を使ってみたのだが…。

f:id:poke-monn:20170130172516j:plain

グ、グリザイユになってる上に厚塗りになってる上に肌色の制度はんぱねえ

厚塗り風にするにはグリザイユのほうが向いてるかも?

 

色指定してみた。

f:id:poke-monn:20170130172824j:plain

もう厚塗り全部こいつに任せたら良いんじゃないかな??????

おっそろしいほど精度が高い…影まで作られてるよ…精度高すぎるよ…

 

f:id:poke-monn:20170130181946j:plain

カラー画像も塗られたけど、どうなってるんだろ?

 

これだけ擬人化注意

斜線を引いている絵を読み込ませてみた。

 

 

 

 

f:id:poke-monn:20170130180752j:plain

見事に色分けされている…というか、それを「ぱんつ」として読み込んだのか???

 

 

とにかく日に日に精度が上がってる気がしてならない。

マジでこれはもっと知られるべき。ちょっとしたラクガキをこれで色付けようと考えた人がいるが、まさにそれに使える気がする。

特にグリザイユはやられた…。見事…。

では!

広告を非表示にする