なんちゅのお絵かき!ブログ

ほぼ毎日絵の練習を載せるブログ、目標は底辺卒業

髪の毛を理解しようとする。

髪の毛が怪しすぎるので基礎知識から学び直すことにした。

pixiv講座、実際の髪の毛、本を参考にしながら頑張る。

今は都合上アナログしか出来ないのがきつい。

 

キャラクターは一人に絞った方がイイだろうと、好きであり、髪の毛が描きやすいキャラクターを選んだ。

#コンパス というゲームのキャラクターより、「ルチアーノ」だ。

最近ちょっと二次創作熱が出ているので彼を選ぶ事にした。

何より、公式資料&3D資料という強みが存在する。

脳内資料にならないのは強い!

 

f:id:poke-monn:20170714112020j:image

取りあえず実力確認のため描いたもの。

髪の毛のなんの資料や参考もない。

 

 公式資料を確認。

 

f:id:poke-monn:20170714120536j:image

f:id:poke-monn:20170714120557j:image

 f:id:poke-monn:20170714120612j:image

ルチアーノはゲーム内のホーム画面で三角度の髪型を確認できる。真後ろは無理。

とりあえず今回は正面を主にする。

 

資料を見ながら描いたもの。

f:id:poke-monn:20170714120714j:image

おお、だいぶマシになってるんじゃないか。

 

 

次に、髪の毛の仕組みを理解しながら描くことにした。

前に聞いたが、髪の毛は二種類あるようだ。

分け目タイプ、つむじタイプ。

 

f:id:poke-monn:20170714173634j:image

 

ルチアーノはどう見ても「左つむじ」で髪の毛が出来ている。

とてもわかりやすいつむじのモチーフだろう。

 

というわけで過去に長田さんに貰った資料やら、pixivでのイラスト講座やら実物の写真やら見て描いてみた。

 

f:id:poke-monn:20170714171450j:image

髪の毛をブロックに分けて描く訓練

なのだが、そもそも元と似ない。

 

f:id:poke-monn:20170714171517j:image

ということでつむじを意識しながら写真を見ながら描くと上手くいった。

どうやら私はつむじ意識型がうまく描けるようだ。

 

f:id:poke-monn:20170714171637j:image

ルチアーノのつむじはこうなっていると仮定している。

この流れに沿って描いていた。

 

 

 

疲れたので同ゲームの別キャラも描いていた。

f:id:poke-monn:20170714171719j:image

f:id:poke-monn:20170714171736j:image

 f:id:poke-monn:20170714171750j:image

 

 

今回の線画

 f:id:poke-monn:20170714171842j:image

なんとかアナログで筆圧を再現できてない。

 

あとは影つけに任せた。

 

f:id:poke-monn:20170714172448p:image

影つけは、昨日もらった長田さんの赤ペンを参考にした。デジタル死んでるからスマホ着色…

影をつければ立体的になったので、次回からアナログでも

 影をつけようと思う。

 

 

今日まとめ

  • 私は流れに沿って描くと描きやすい
  • もうちょっと分け目を研究しようか
  • 資料見なさい